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日槍伽羅色(きゃらいろ)#d8a373最初のページ戻る次へ

天日槍ゆかりの神社

概 要

目 次

  1. 耳井(みみい)神社
  2. 諸杉(もろすぎ)神社
  3. 比遲(ヒジ)神社
  4. 多麻良岐神社
  5. 日出神社
  6. 須義(すぎ)神社
  7. 鷹貫(たかぬき)神社
  8. 佐伎都比古阿流知命神社
  9. 更杵村大兵主神社
天日槍(アメノヒボコ)ゆかりの神社は、出石神社と御出石神社を囲むように周辺に集中しています。
  • アメノヒボコの妻が多遅摩前津見(タヂママヘツミ)耳井神社/豊岡市宮井
  • 子が多遅摩母呂須玖(タヂマモロスク)諸杉神社/出石町内町
  • 多遅摩斐泥(タヂマヒネ)比遅神社/但東町口藤
  • 多遅摩比那良岐(タヂマヒナラキ)多麻良岐神社/日高町猪爪
  • 曾孫が、菓子の神とされるタヂマモリ(多遅摩毛理、田道間守)中嶋神社/豊岡市三宅
  • 多遅摩比多訶(タヂマヒタカ)日出神社/但東町畑山、清日子(スガヒコ)であり、
  • 多遅摩比多訶(タヂマヒタカ)の娘が菅竃由良度美(スガカマノユラトミ)/須義神社/出石町荒木
    一節には清日子(スガヒコ)の娘とあります。
  • 次の代の多遅摩比多詞の多遅摩比多詞の妻が葛城高額比売命(カツラギノタカヌカヒメノミコト)鷹貫神社/日高町
  • 娘が息長帯比売命(神功皇后)となります。

  • 耳井(みみい)神社


    石碑
    豊岡市宮井字大門215
    式内社 旧村社
    御祭神 御井神(多遅摩前見津)

     宮井川のそばに立つ石碑からすると、古来は南から宮井村に入る参道が延びていたようだ。


    一の鳥居
     式内社・耳井神社に比定されている神社。
    天武天皇白鳳三年六月、城崎郡司・物部韓国連鵠が 黄沼前縣主(きぬさきあがたぬし)・耳井命を祀ったのが創祀。
    同じ城崎郡司・物部韓国連鵠が祀った物部韓国神社がある。天日槍が朝廷側と大国主の娘多遅摩前見津との政略結婚か。

    多遅摩前見津は天日槍の妻だが、現在の祭神は御井神。
    耳井命を祀ったという伝承は、後世の付会と考えられている。

    二の鳥居中世後期、山名氏の麾下に属し、宮井集落西方の城ノ谷に 城館を構えていた篠部伊賀守が 守護神として尊崇したといわれる古社。


    社殿
    社殿は天日槍ゆかりの神社としてはかなり痛みが激しかった。

     養父市大屋町宮本、日高町土居にも御井神を祀る御井神社がある。木俣神(きのまたのかみ、このまたのかみ)は大国主神と八上比売命の娘。八上比売は大穴牟遅神の最初の妻であったが、須勢理毘売を正妻に迎えたため、これを恐れ、子を木の俣に刺し挟んで実家に帰ってしまった。そのため、その子を名づけて木俣神という。またの名を御井神(みいのかみ)という。『古事記』では性別不詳であるが、祭神としている各神社の社伝では、大穴牟遅神の長男としている例が多い。一般的に木の神、水神、安産の神として崇敬されている。


    八幡社
     最初に行った八幡社というすごい石段の社。耳井神社はもとは、現在地の西南200mの神処と称する地にあったという。今は静かに村の神社になっているようだが、規模や様式がよく似ているのでこちらがもとの耳井神社ではないかと思われる。

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    諸杉(もろすぎ)神社

    兵庫県豊岡市出石町内町28
    式内社 旧県社
    御祭神 多遲摩母呂須玖神(たぢまもろすく)
    アメノヒボコ(天日槍)命の嫡子とある。
     豊岡市出石総合支所駐車場の前の出石城の東に隣接する古社ですが、私もはじめて訪ねました。この辺りは出石観光の中心にあたります。

    日本書紀に「但馬諸助」とある神で、 「母呂須玖」が社名の「諸杉」と転訛したようです。

    木の鳥居が古さを物語る。

    拝殿
    創祀年代は不詳。
    当初は小坂村水上(むながい)に祀られていたが、天正二年(1574)、但馬国守護山名氏が居城を 此隅山(小盗山)から出石有子山に移すにあたり現在地に遷座したという。

    本殿

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    比遲(ヒジ)神社

    兵庫県豊岡市但東町口藤字山姥547 式内社 旧村社
    御祭神 多遲摩比泥(たじまひじ)神
    多遲摩比泥神は天日槍の孫であり多遅摩毛理の祖父神。 多遅摩比泥とも、多遅摩斐泥とも書かれる。

     立派な鳥居からは遠くて、訪れた際は雪がまだ残っており行けなかった。

    多麻良岐(たまたき)神社

    豊岡市日高町猪爪字玉谷367

    式内社 旧村社
    御祭神 彦火火出見命 多遅摩比那良岐(たぢまひならき)

     創祀年代は不詳。

    式内社・多麻良伎神社に比定されている古社。 祭神は彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)になっっていて、「ヒコホホデミ(彦火火出見)」という名前は、神武天皇の祖父だが、日本書紀の一書では神武天皇の名前となっている。異説として多麻良伎大明神。
    天明四年(1784)本殿を再建。
    明治六年十月、村社に列した。

     佐伎都比古阿流知命神社や須義神社、耳井神社同様にずいぶん高い場所に鎮座しているのが創建の古さを感じる。

    日出(ひので)神社

    豊岡市但東町畑山329

    式内社 旧村社
    御祭神 多遅摩比多訶神(たぢまひたか)

    祭神は、ヒボコの四世孫・多遅摩比多訶神。多遅摩比那良岐の子、田道間守命の弟。

    社号の日出、鎮座地が日殿村で、この祭神名から取られたものでしょうか。
    日出神社は但馬神話で出石を中心とする但馬地方を治めたヒボコの四世「多遅摩比多訶」を祭神とします。神社の創立は明らかでないが、延喜式に但馬国出石郡の小社と記された式内社であります。現本殿の建立は、建築の様式技法から考察して室町時代末期の16世紀初頭と考えられ、その後、宝永元年(1704)、享保11年(1726)、明治21年(1888)に修理したことが棟札によって知られます。解体修理は昭和48年10月に着手し、翌昭和49年11月に工事を完了しています。構造様式は旧規を踏襲し、後世改変された箇所は資料にもとづいて復旧し、覆屋も撤去して当初の姿に修復された。

     本殿は室町時代末期の様式技法をよく伝えているとして、昭和38年に兵庫県指定文化財となり、昭和45年6月に国指定の重要文化財となった。国の文化財保護審議会において「日出神社本殿は庇部分に後世の改造部分が多いが、手挟、蟇股など細部は当初材を残し、兵庫県における室町時代末期の三間社流造本殿の一例として保存すべきものと考える」と評価されています。

    日出(ひので)神社

    兵庫県豊岡市丹東町南尾189

    式内社
    御祭神 「多遲麻日多訶神(たぢまひだかのかみ)、由良止美神(ゆらとみのかみ)」  大抵神社は旧道にあるので新道ができて、地図にも掲載がなく、ここもどこから入るのかわかりにくかった。


    拝殿
     本殿に書いてあった説明によれば、「氏を異にする地域の住民が同一神村落(日殿村)(市場村)(南尾村)(出会村)の共同の元で日出神社を氏神として祭祀を祀り、栃森社といわれ、中世から江戸末期まで数百年におよんで伝説として神功皇后が三韓征伐の時、勅使を派遣して供物を献じ、中世の頃市場の高山城出合の山城の城主が社を納め、祭料を毎年献じたともいわれる。江戸時代に入り、寛永〜正保の間(1624〜1647)出石城主小出吉秀が出石川改修に して、社殿を新築し、幕末安政六年(1859)にも本殿が造立されている。

    本殿
     明治二年、社名を栃森社から日出神社と複称し、村社昇格明治43年拝殿を建立。本殿の造りは丹波元伊勢と同じ神明造りで、町内でも珍しく南方アジア系の建築様式である。  祭神は多日多可由良止三大神。神社史創立不詳とあり、時代により土地所属が変わりて、神社が移り動いて天災水害に逢い、現在地に鎮座されたものです。」

    須義(すぎ)神社

    兵庫県豊岡市出石町荒木字竹ヶ原273−1
    但馬國出石郡 シ頁義神社 式内社 旧郷社
    御祭神 由良度美神(ゆらとみのかみ) 配祀 誉田別神

    社伝によると、応神天皇四十年の創祀。 一説に、神功皇后が熊襲征討のため 出石神社に戦勝祈願をした時。山の中腹の高い場所に祀ったのもその権力を誇示するためだろうか。


    鳥居を過ぎると長い石段が迫る。
     式内社・須義神社に比定されている古社で、『三代実録』に、貞観十年十二月二十一日に 正六位上から従五位下に昇進した「菅神」が当社。 吉野朝時代、当社付近を菅庄と称し、八幡宮領となり、八幡神を併せ祀ったという。
     菅川のそば、菅谷の菅庄に鎮座する神社で、以前は、菅八幡宮と称し、 荒木の八幡さんと呼ばれている神社。かつての京街道沿いにあり、かつて但馬征伐で秀長率いる豊臣軍が浅間峠を越えて出石城攻めに行軍した道です。

    拝殿
    『神名帳考證』には、多遲摩母呂須玖神(たぢまもろすくのかみ)とある。
    多遲摩母呂須玖神は天日槍神の子。
    菅竈由良度美神は、その多遲摩母呂須玖神の妹、あるいは娘、あるいは四世孫清日子の娘で神功皇后の外祖母と考えられる神らしい。

     他に、『但馬國神社燈明記』では、須義毘古命。
    『國司文書別記』では、須義命。
    『但馬神社重寶記』では、須義芳男命ならび荒木帯刀部命。
    『特撰神名蝶』では、習義朝臣の氏人が祖・饒速日命を祀ったとある。


    本殿

    石段を登ると境内は以外と広かった。

    摂社 八幡神

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    鷹貫(たかぬき)神社

    兵庫県豊岡市日高町竹貫字梅谷429
    但馬國氣多郡 式内社 旧村社
    御祭神 鷹野姫命(たかのひめのみこと)

    創祀年代は不詳。

    式内社・鷹貫神社に比定されている古社。 祭神は、神功皇后の御生母であり、 天日矛命四世孫比多訶の子葛城高額比賣命(鷹野姫命)。

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    佐伎都比古阿流知命(さきつひこあるちのみこと)神社二座(山王権現)


    参道
    式内社・佐伎都比古阿流知命神社に比定されている古社。
    兵庫県朝来市和田山町寺内435
    但馬國養父郡 式内社 旧村社
    御祭神 佐伎都比古命(さきつひこのみこと) 佐伎都比古阿流知命(さきつひこあるちのみこと) 大国主命(おおくにぬしのみこと)
    創祀年代や由緒は不詳。山王権現ともいわれている。

    延喜式には「佐伎都比古阿流知命神社二座」と書かれており 当時は、二柱の祭神を祀っていたようだ。

    主祭神は、社号の通り、佐伎都比古阿流知命。 長い参道を登るとさらに参道の石段の上に社が建っています。鳥居の位置が分からなかったので車で境内に行く。

    『日本書記』垂仁天皇八十八年紀に以下の一文がある。
    昔、一人の人が船に乗って但馬国にやって来た。 どこの国の人か、とたずねると 「新羅の国の王子、名を天日槍という」と答えた。 その後、但馬国に留まり、但馬国の前津耳の娘・多遅摩前津見を娶り 但馬諸助(多遲摩母呂須玖神)を産んだ。」
    創祀年代がわからないが神体は歴史が古そうで覆屋に納められている。

    摂内社 佐伎都比古阿流知命と佐伎都比古命の二社
    この前津耳が、佐伎都比古命であり佐伎都比古阿流知命は、その妻であるという。

    一説には、佐伎都比古命は前津耳の祖であり、佐伎都比古阿流知命は、佐伎都比古命の御子であるという。 いずれにしろ、延喜当時の祭神は、佐伎都比古阿流知命と佐伎都比古命の二柱だったのだろう。


    祭踊り記念碑
    「寺内ざんざか踊り」

     天下泰平・五穀豊穣・子孫繁栄を願って、毎年7月の第3日曜日に寺内の佐伎都比古阿流知命神社(山王神社)で奉納される太鼓踊りの神楽です。「ザンザカザットウ」の唄に合わせて太鼓を打ち鳴らすことから、雨乞い神事ともされています。

     踊りは、山王権現の遣いである猿にふんした10人の踊り手が、輪を作って太鼓を打ち鳴らしながら踊る「側踊り」、輪の中で踊り全般の指揮をとる2人の「新発意(しんぼし)」、輪の中央で太陽と月に見立てて飾り付けられた高さ4mの「しない」を背負い、それをぶつけあい、からめあいながら踊る2人の「中踊り」で構成されます。

     江戸時代の元和年間(1615〜1624)から約400年間にわたり、欠かすことなく踊り継がれてきたと伝えられ、むかしから寺内区に伝えられてきたざんざか踊りは、山王神社(佐伎都比古阿流知命神社)と光福寺に奉納される太鼓踊り(タイコ・オドり)があります。毎年7月15日に行われてきましたが今では7月第3日曜日に奉納されます。兵庫県と和田山町指定の民俗無形文化財。

    韓国の民族舞踊農楽に通じているのだろうか?

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